Bib. DB in Kumamoto Univ.

(この情報は既に古くなっています)

熊本大学図書館ではオンラインジャーナルや文献データベースを購読しています。とても便利なのでここではINSPECを例に文献検索のやりかたを紹介します。 以前は、熊本大学からINSPECを利用するには九州大学など他大学の計算機センターのアカウントを利用してアクセスする必要があり、コマンドラインから検索コマンドを発行するなど少しコツが必要でした。 最近では web ベースのフロントエンドが用意され、熊本大学の学内からであれば比較的自由に利用できるようになったので、Yahoo! や Google などの検索エンジンを利用する感覚で簡単に文献検索が出来るようになっています。 さらに、大学で購読しているオンラインジャーナルの文献であれば、INSPECの検索結果から直接に文献を取り出すことができます。

以下では INSPEC で実際に検索した例を示しながら利用方法を簡単に紹介します。

まず熊本大学図書館のサイトにアクセスします。 Ovid INSPEC (図の丸で囲んだところ)をクリックし、次へ進みます。 [url=http://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/]熊本大学図書館サイト:http://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/[/url]

次に文献データベースの選択画面になりますので、ここからINSPECの項にチェックを入れ(図中の赤丸1) CONTINUE ボタン(赤丸2)を押します。

文献検索画面では、検索キーワードを入力し(赤丸1)、検索条件を設定(赤丸2)した後で、検索ボタン(赤丸3)を押します。 検索条件では、文献の出版年や雑誌、英文であることなどの条件を選ぶことができます。

検索語句に応じて、図のように対象語句の選択画面が出ます。 該当する項目にチェックを入れ(赤丸1)、論理和や積の検索条件を設定して(赤丸2)検索を実行して下さい(赤丸3)。語句によっては Explode(下位概念を含める)を選ぶと効果的かも知れません。

検索結果が得られると、適当な文献数毎にページ分けされて表示されます。 興味のある文献があれば、その文献項目の右側にあるリンク(赤丸1)を用いて概要などを閲覧することができます。 また、文献一覧などを作成したければ、ページの下方にあるリンク(赤丸2)を利用して下さい。例えば、プリンタで印刷したい場合は Print Preview を選ぶと良いでしょう。

もし、得られた検索結果で表示されている文献が大学が購読しているオンラインジャーナルで閲覧可能な文献である場合などであれば、文献の右側にある Full Text をクリックすることで文献全文にアクセスすることができます。 この場合、別ウィンドウで文献が表示されます。

作業が終ったら、必ずLOGOUTをクリックしてセッションを終了して下さい(赤丸)。

関連リンク